「経営計画書って何を書いたらいいの?」そう思ったことはありませんか?
この塾では、それがハッキリわかります!!!
STEP1 3本柱を立てる
①商品・サービス(なにを)
②営業地域(どこの)
③業界・客層(だれに)
上記を明確にする方法を学びます
これによって「ターゲット」がハッキリします
STEP2 新規開拓の仕組を創る
④潜在客を見込客にする仕組
⑤見込客を新規客にする仕組
ターゲットに対する営業仕組の創り方を学びます
これによって「新規客を創る仕組」が出来上がります
STEP3 既存客深耕の仕組を創る
⑥新規客を再来客にする仕組
⑦再来客を固定客にする仕組
既存客と関係を深める仕組の創り方を学びます
これによって「客単価、購入回数が増える仕組」が出来上がります
STEP4 失客をなくす仕組を創る
⑧不満を撲滅する仕組
⑨満足を構築する仕組み
⑩忘れられない仕組
既存客と永続する仕組の創り方を学びます
これによって「失客防止・関係永続の仕組」が出来上がります
これら4ステップを一つずつ形にしていくことで
顧客が創られ、増えていく仕組が出来上がります
戦略構築の内容ですので、必ず社長がお越しください。
社長がすべき本当の仕事を知りたかったのですが、とても解りやすくて良かったです。まずは顧客維持計画から取り組むべきだと知りました。
困っていることのヒントをもらえ、知らなかったことも教えてもらえ、自分が言っていることも理解してもらえたので楽しい研修でした。自社のストーリーの明確化が足りない事に気づいたのでまずはそこを整理します。
一番になる商品が何か?社員みんなで理解し、お客様への伝え方の勉強が大事。弱者の戦略を守り、まずは今ある経営資源に合わせた目標設定をする。そのためには地域と客層を明確にすることを学びました。
ランチェスター戦略は、回を重ねるごとに面白くなっていく。商品・地域・客層の決め方、差別化のやり方がわかった。もっと時間が欲しかった。